

ごあいさつ

nakaniwa11.jpg


スライドショーは、こちらです。



 はじめてご訪問くださった方は、よろしければ「続き/More」をご覧ください。

 再度のご訪問の方、ありがとうございます。
最新の記事は、「イベント情報」の次です。



*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵* 
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求へ
資料ご請求(テレメール用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

>>続きを読む


2016(平成28)年度就職活動体験発表会を開催しました。

カテゴリ説明へ

 *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

2016(平成28)年度就職活動体験発表会を開催しました。

 今年度就職活動を終えた4年次生による『就職活動体験発表会』を開催しました。

 内定を得た4年次生の姿は、現在、就職活動に向け、就職準備セミナーにて課題に取り組んでいる3年次生にとって、本当によい目標になったことかと思います。

 また、終了後の3年次生に囲まれて、丁寧に対応する4年次生をあらためて見ると、その成長を感じるとることができ、本当に頼もしくも思えました。そして、3年次生が年後そのような4年次生になってくれることを心より願っています。

 20161115career.jpg 

<画像処理を行っております>


 *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】

9/11(日)オープンキャンパスを開催しました♪

カテゴリ説明へ

 *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

9/11(日)にオープンキャンパスを開催しました

 ご来場くださり、ありがとうございました。
ここでは、その様子をご紹介します♪

【学科説明】
 エアライン、ホテル、英語に興味のある方は「英語観光学科」
 保育士、幼稚園教諭、小学校教諭になりたい方は、「心理こども学科」
20160911OCs029.jpg 
  【体験授業】

☆ 英語観光学科 

 「英語リスニング力は 自分の耳と口で鍛える!」
 最初に聞き取れなかった英文が体験授業終了時には聞き取れる?!リスニング問題に取り組みながら、聞き取りのポイントや英文を「音読」練習する際のポイントを解説します。英語の音声的特徴を理解し、自分の口を使って練習を繰り返すことで耳が鍛えられることを体験していただきます。
20160911OCs035.jpg 

 心理こども学科
 「保育 ―子どもの健やかな 成長を願って―」
幼稚園で、子どもたちは心身をはずませ、のびのびと活動しています。 そして、子どもたちの傍には、園生活をともにする生き生きとした先生がいます。子どもの成長を願い、未来へつなぐ「先生」と「保育」について考えましょう。
20160911OCs034.jpg 

推薦入試 国語/英語 対策講座 
推薦入試 国語 対策講座です。
20160911OCs040.jpg 

推薦入試 英語 対策講座です。
20160911OCs043.jpg 


【学内ツアー】 
聖堂では、コールスステラマリスのパフォーマンスも♪
20160911OCs0150.jpg 
20160911OCs0190.jpg 
 【個別相談】
「留学はどこへ行けるの?」 「ピアノはちょっと苦手で・・・。」
 質問やお悩みを個別に相談できます。 先生が丁寧に説明してくれますよ
20160911OCs022.jpg 
 20160911OCs015.jpg

 最後になりましたが、この2016夏のオープンキャンパスにお越しくださり、本当にありがとうございました。

 またのご来場を心よりお待ちしております♪


 *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】

兵庫県立美術館

カテゴリ説明へ】 

*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*


 本学学生がインターンシップでお世話になっている兵庫県立美術館にお伺いしました。

20160827兵庫県立美術館ISs002 

20160827兵庫県立美術館ISs006 

20160827兵庫県立美術館ISs011 

20160827兵庫県立美術館ISs008 


 同館から神戸市立王子動物園までの道路を「ミュージアムロード」という愛称で親しまれています。(本学は王子公園の北に位置します。)


museumroad.jpg 


 現在、同館では、「生誕130年記念 藤田嗣治展 -東と西を結ぶ絵画-」を開催しておられます。


 以下、兵庫県立美術館HPより、引用させていただきます。

  【詳細は、兵庫県立美術館HPをご覧ください。】

◇会

2016年7月16日[土]—9月22日[木・祝]

*一部、展示替をします(前期:8月21日まで展示、後期:8月23日より展示)


◇休館日

月曜日休館

(7月18日[月・祝]は開館、翌7月19日[火]休館。 9月19日[月・祝]は開館、翌9月20日[火]は休館)


◇開館時間

午前10時~午後6時(金・土曜日は午後8時まで)

入場は閉館30分前まで

お河童頭に丸眼鏡で有名な藤田嗣治(1886‐1968)の生涯と画業をたどる展覧会です。

 27歳で初めてフランスに渡って以来、81年の生涯の半分近くを、フランスを中心とする異国で送った藤田の芸術は、まさに東と西の文化の上に誕生したものです。しかし、藤田自身は、二つの文化に引き裂かれる苦しみを味わいます。エコール・ド・パリの寵児として大成功を収めた後も繰り返される毀誉褒貶。戦中に描いた戦争画を巡る責任論。その結果としての、1949年の離日、フランス帰化、そしてカトリック入信という生涯は、芸術と人生の間にある、ぬきさしならぬ関係を、私たちに示唆します。

 本展は、画家の没後長らく遺族のもとに保管され、フランス、ランス市に寄贈された800余点の中から選ばれた作品と、国内外の主要美術館および個人所蔵家からご拝借した作品約120点を展示し、藤田の芸術の新たな解釈と理解を目指します。


 音声ガイドの語り手は、オダギリジョー さん です。

映画『Foujita』で藤田嗣治役を演じたオダギリジョーさんが、音声ガイドの語りを担当します。映画をご覧の皆さまは、まさに藤田自身が語っているかのような感覚となるに違いありません。画家本人の残した言葉を盛り込むことで、日本とフランス、二つの文化の間に挟まれたフジタの複雑な内面にも迫る、聞き応え満点の音声ガイドです。


 また、「美かえるカラフルマルシェ」(BBプラザ1階アトリウム(阪神灘駅すぐ南))にてワークショップを開催されました。

20160827兵庫県立美術館ISs014 

ご来場の子どもたちの素敵な笑顔にも出会えました。

20160827兵庫県立美術館ISs022

<出来上がり!>【掲載ご承諾ありがとうございます。】


 最後になりましたが、兵庫県立美術館のみなさま、どうもありがとうござました。


*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
 *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

インターンシップ@明石市役所

カテゴリ説明へ】 

*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵* 

 本学学生がインターンシップ生として、明石市役所にて実習をさせていただいております。

 実習風景を画像にてお届けします。

 お世話になっている部署は、「市議会事務局」です。
 本日は、明石市との友好都市提携35周年を迎えた中国・無錫市への視察前の市議会議員との打ち合わせに同席させていただき、その後、市議会本会議場を見学させていただきました。

20160825明石市役所IS033 
20160825明石市役所IS013
20160825明石市役所IS007
20160825明石市役所IS025
20160825明石市役所IS021

 さらに、この後、泉 房穂 明石市長との懇談会がありました。
 インターンシップ生は、事前課題として「明石市の今後5か年の目標として掲げる『トリプルスリー』」への提言を提出していました。
泉市長がインターンシップ生一人ひとりの提言に対し、現在の明石市の現状と課題に照らして丁寧に答えてくだいました。泉市長ありがとうございました。

 最後になりましたが、明石市役所のみなさま、本当にどうもありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆【明石市でのイベント:ご案内】☆☆☆☆☆☆

「子どもの貧困対策 全国キャラバンinひょうご」

20160903子どもの貧困対策全国キャラバン in ひょうご表20160903子どもの貧困対策全国キャラバン in ひょうご裏
 
「子どもの貧困対策 全国キャラバン」は、今年の7月に第1回が沖縄県で開催され、全国で第2回目として、明石市で開催されます。
県内での子どもの貧困対策についての事例などを学ぶとともに、意見交換を行うことにより、課題や思いを共有する絶好の機会です。奮ってご参加ください。

【第一部】10:00~12:00
パネルディスカッション
「今、ひょうごで必要な子どもの貧困対策は」
◆パネリスト
〇石田 賀奈子 氏
 神戸学院大学 講師、
 社会福祉士、大阪府内でスクールソーシャルワーカーとして活躍
〇鎌田 千佳子 
 尼崎市社会福祉協議会 地域福祉課次長、
 子ども食堂の先進事例である尼崎社協で活動。
〇田中 遼太郎 
 西宮子ども食堂 店長、関西学院大学3年生
〇茂木 美知子 
 ウィメンズネット・こうべが運営するWACCAのスタッフとして活動。
 ひとり親家庭支援(ひとり親への就労支援、こどもへの学習支援)を行う。
◆コーディネーター
〇村井 琢哉 
 山科醍醐こどものひろば 理事長、あすのば副代表理事
 支援が必要な子どもたちに対する生活支援を行う。


【第二部】13:00~16:00
 意見交換会(テーマ別)

開催日時
 2016年9月3日  第一部10:00~12:00 第二部13:00~16:00

場所
 名称
  明石市立産業交流センター 2階 多目的ホール
 住所
  明石市大久保町ゆりのき通1丁目4−7
 費用
  無料

申込方法
・参加希望の部(第一部or第二部orいずれも)
・名前
・お住まいの市町村
・電話番号
・FAX番号
・メールアドレス
を記載の上、FAX、またはメールにてお申し込みください
【FAX】 078-918-5650
【メール】 jidouka@city.akashi.lg.jp

※「あすのば」ウェブサイトからもお申し込み出来ます(www.usnova.org)

☆☆☆☆☆☆【明石市でのイベント:ご案内】☆☆☆☆☆☆


*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵* 
大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
  *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

【地域の皆様へ】女性のためのキャリアフォーラム(ご案内)

20160824171541-0001.jpg 

 「女性のためのキャリアフォーラム」をご案内いたします。
     (主催:一般財団法人 兵庫県雇用開発協会・兵庫県)

 「女性の活躍」が叫ばれる現代において、「仕事と生活の調和」と「多様な働き方」を考えるキャリアプランニングフォーラムを開催します。

 講師には、「できない」から「できる」をモットーに、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けてご活躍中の北尾真理子さんをお迎えします。

 本学学生も実行委員として参加させていただきます。みなさま、ぜひお越しくださいませ。

とき 2016(平成28)年9月12日(月) 13:00 - 17:00
ところ 神戸メリケンパークオリエンタルホテル 4階「海王」
参加費:無料
お申し込み方法:別添ファイルをご覧のうえ、事前にお申込ください。
 お申し込み用紙は、こちらをご欄くださいませ。(981KB)
テーマ:ワークライフバランス(仕事と生活の調和)
対 象:社会人、学生を問いません。

第1部 セミナー ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)
           ~  私らしく生きるために・・・なぜ今それが必要か ~
     パネルディスカッション
           講師:北尾 真理子 氏
              [株式会社ダイバーシティオフィスKITAO 代表]

第2部 パネルディスカッション 
       テーマ 女性の就業推進とワーク・ライフ・バランスの実現に向けて
       コーディネーター 中村 恵 氏 
(神戸学院大学現代社会学部 教授)

ご参加協力企業(敬称略。50音順)
 株式会社アシックス
 株式会社ノエビア
 白鶴酒造株式会社
 株式会社みなと銀行
 株式会社メディセオ
 モロゾフ株式会社

実行委員
 神戸松蔭女子学院大学
 神戸女学院大学
 神戸女子大学
 神戸親和女子大学
 甲南女子大学
 園田学園女子大学
 武庫川女子大学
 神戸海星女子学院大学

20160824171558-0001.jpg 

8/7(日)にオープンキャンパスを開催しました

カテゴリ説明へ

 *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

8/7(日)にオープンキャンパスを開催しました

13920205_1212832888735173_4892143865300329234_o.jpg

 ここでは、その様子をご紹介します♪

【学科説明】
 エアライン、ホテル、英語に興味のある方は「英語観光学科」

  保育士、幼稚園教諭、小学校教諭になりたい方は、「心理こども学科」

  【体験授業】

☆ 英語観光学科 

20160807OC002.jpg 


 心理こども学科
  体験授業 
20160807OC003.jpg 


【学長による総合説明】 
本学の目指していること、大切にしていることについて 岡村学長が説明させていただきました
20160807OC008.jpg 

 【学内ツアー】 
聖堂では、コールスステラマリスのパフォーマンスも♪
20160807OC011.jpg 
20160807OC012.jpg 

 【個別相談】
「留学はどこへ行けるの?」 「ピアノはちょっと苦手で・・・。」
 質問やお悩みを個別に相談できます。 先生が丁寧に説明してくれますよ
 
 最後になりましたが、暑い中オープンキャンパスにお越しくださり、
 本当にありがとうございました。

 またのご来場を心よりお待ちしております♪


20160807OC017_201608071329553fd.jpg 



 *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
 *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

7月24日(日)オープンキャンパスを開催しました♪

カテゴリ説明へ*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵* 

7/24(日)にオープンキャンパスを開催しました

 たくさんの方が参加してくださり、大盛況のオープンキャンパスになりました!
 ありがとうございました。
ここでは、その様子をご紹介します♪
【学科説明】 エアライン、ホテル、英語に興味のある方は「英語観光学科」
P1080661_20160724140950592.jpg 
  保育士、幼稚園教諭、小学校教諭になりたい方は、「心理こども学科」
P1080658_201607241409536ad.jpg 
  【体験授業】

☆ 英語観光学科  Kevin Munson 専任講師

 授業内容「外国人観光客 おもてなし英語」


街で見かける外国からの観光客。立ち止まって地図を見ていたり、切符を買うのに悩んでいたりという姿を見ると、声をかけたいと思う人もきっと多いのでは?

そこで、外国人観光客を案内する「おもてなし」の英語を、ロールプレイング方式で、英語のみでコミュニケーションをしながら、楽しく、面白く、学んでみましょう。


P1080750.jpg 

 心理こども学科
  体験授業 中植 満美子 准教授

 授業内容「ストレスチェックしてみよう!」

種類の異なる二つの心理テストを用いて、自分のストレス状態について調べてみましょう。ストレスについて学び、自分に合った対処法を考えてみましょう。
P1080762.jpg 
【学長による総合説明】 
本学の目指していること、大切にしていることについて 岡村学長が説明させていただきました
P1080785_2016072414094370e.jpg 

 【学内ツアー】 
聖堂では、コールスステラマリスのパフォーマンスも♪20160724OCs119.jpg

 【個別相談】
「留学はどこへ行けるの?」 「ピアノはちょっと苦手で・・・。」
 質問やお悩みを個別に相談できます。 先生が丁寧に説明してくれますよ
P1080701.jpg P1080682.jpg 


 【特別講座 「CAプチ体験+Q&Aコーナー」】 
本学卒業生で現役客室乗務員:
 小林 明(さやか)さんに講師を務めていただきました

 憧れのキャビンアテンダント

 国内と外資系の航空会社の違いといった航空業界の話や業務内容など パワーポイントでわかりやすく説明してくださいました そして、キャビンアテンダントをめざす学生へのアドバイスもいただきましたよ お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました!
20160724OCs126.jpg 

 最後になりましたが、暑い中オープンキャンパスにお越しくださり、
 本当にありがとうございました。

 またのご来場を心よりお待ちしております♪





*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵* 
大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
  *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

フラ&タヒチアンダンス部 プアナニ

カテゴリ説明へ 
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

  照屋実穂 さん インストアライヴ & Lino Kanaloa's Party(リノカナロアズ パーティ) コラボイベント に 本学のフラ&タヒチアンダンス部 プアナニが参加させていただきました♪

 

 会場のみなさんといっしょに盛り上がって素敵なイベントでした。Leina 先生 照屋実穂 さん ありがとうございました。


 また、OGのみなさん、ありがとうございました。



とき 2016(平成28)年7月18日(月・祝) 13:00~17:00

イオン明石ショッピングセンター 2番街 


照屋実穂 さん

 映画“フラガール”の主題歌「フラガール~虹を~」や第5回フラガールズ甲子園の公式ソング「うたえおどれわらえ」(フラガールズ甲子園HP)を歌っておられます。 


木下レイナ 先生

 神戸海星女子学院大学 フラ&タヒチアンダンス部 プアナニ が いつもお世話になっております。


「海の日」特別イベント
 『フラ&タヒチアンダンスショー』
   ~みんなでフラダンスを踊ろう~
「海の日」はフラ気分!
映画“フラガール”の主題歌「フラガール~虹を~」を歌った 照屋実穂とフラ&タヒチアンダンススクール Lino Kanaloa's Party(リノカナロアズ パーティ)の木下レイナを迎え、ハワイアンなステージをおおくりします。
地元の文化教室「明石カルチャーセンター」「プアラニ・レフア・フラフラスタジオ」他の生徒のみなさんも参加して、ステージを飾ります!
照屋実穂がライブで唄う「フラガール~虹~」でフラダンスを一緒に踊りませんか?
どうぞ、お楽しみに!

イオン明石ショッピングセンターHPより>

20160718フラs000 

20160718フラs010 

20160718フラs03120160718フラs03920160718フラs04220160718フラs05120160718フラs05620160718フラs07020160718フラs08120160718フラs09420160718フラs10320160718フラs10520160718フラs106*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】 
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

インターンシップ@兵庫県経営者協会様

カテゴリ説明へ 
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

 本学学生が兵庫県経営者協会様主催のインターンシップ事前研修会(ホテルクラウンパレス神戸に参加させていただきました。 


20160702兵庫県経営者協会ISs004 

 兵庫県経営者協会様では、次代を担う人材を産学協同で育成するため、大学生、短大生、高専生を対象としたインターンシップの普及、拡大に向けて」(兵庫県経営者協会様HPより)ご支援くださっています。


 このインターンシップ実習参加に先立ち、学生の実習をより充実させることを目的として、兵庫県経営者協会様にて事前研修を行われています。


 事前研修内容

  企業経営者ご講演

  先輩学生によるインターンシップ体験談発表

  ビジネスマナー研修 等


 兵庫県経営者協会のみなさま、どうもありがとうございました。

*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】 
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

インターンシップ事前研修(@姫路経営協会さま)

カテゴリ説明へ 
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*


 本学学生が姫路経営者協会様主催のインターンシップ事前研修会に参加させていただきました。


20160625姫路経営者協会008 


 姫路経営者協会様では、このインターンシップ事業を平成14年度から行っておられます。


この制度は、大学・短大・専門学校等に在学中の方が、本格的な就職活動を始められる前に、姫路経営者協会の会員企業(兵庫県西部 播磨地方を中心とする地域の事業所)において、一定期間の就業体験を行って頂くものです。

実際に地元企業の中で、様々な仕事を実体験することを通じ、自分の適性や適職を発見するきっかけとなり、今後のキャリアの形成に役立てて頂くとともに、業種・規模等にかかわらず、地元にどのような企業があるか、その事業内容やそれぞれの企業の魅力等に実際に触れて頂き、地元企業の理解を深めて頂くことを目的としています。」(姫路経営者協会様HPより)


 このインターンシップ実習参加に先立ち、学生の実習をより充実させることを目的として、姫路経営者協会様にて事前研修(マナー・安全・実習先の企業研究・コンプライアンス等)を行われています。


 姫路経営者協会のみなさま、どうもありがとうございました。


*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】 
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

インターンシップ@JICA関西さま

カテゴリ説明へ *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵* 
 本学3年次生がインターンシップ実習生としてお世話になっている、JICA関西さまにお伺いしました。

 お伺いした金曜日は「民族衣装でスーパー・クールビズ」として、JICA関西全体のスタッフのみなさまが民族衣装を着用して業務を行うという日です。本学学生もスタッフのみなさまとともに民族衣装に身を包み実習しておりました。

 「涼しく楽しく、そして環境に優しく暑い夏を乗り切ることはもちろん、暑い国が多い開発途上国の「衣」の知恵を市民の皆様に広く知っていただき、これをきっかけに開発途上国や国際協力に親しみを感じていただけたらというのが、私たちの想いです。」(JICA関西さまHPより)


 20160624JICAs012.jpg20160624JICAs009.jpg

 

 「今年は、第6回アフリカ開発会議(TICAD VI)がケニアで開催されます。1993年に始まったTICAD史上、初めてのアフリカでの開催となります。ビジネスの進出先としても、高い経済成長を持続するアフリカへの注目は日に日に高まっています。」(JICA関西さまHPより)

 このような中、JICA関西さまでは、アフリカに関する様々なイベントやセミナーを企画しておられます。

  20160624JICAs005.jpg 6~9月のテーマ 「アフリカの暮らし展―保健について考えよう!」
展示期間:9月25日(日)までの毎日
開室時間:11時から18時まで(無休/入場無料)
<詳細は、JICA関西さまHP

 ぜひご訪問ください

 最後になりましたが、JICA関西のみなさま、どうもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。
20160624JICAs002.jpg

*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
大学HPへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】 *∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

平成28(2016)年度 神戸海星女子学院大学 入学式を行いました。

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

 2016(平成28)年度 神戸海星女子学院大学 入学式を行いました。

 とき 2016(平成28)年4月1日

 新入生・保護者のみなさま、おめでとうございます。

 画像のみですが、入学式の様子をお届けします。
20160401入学式000

開式の辞
20160401入学式013

学院歌斉唱
20160401入学式011

聖書朗読
20160401入学式015

学長式辞
20160401入学式019

歓迎の辞
20160401入学式021

歓迎の歌
20160401入学式025

新入生挨拶
20160401入学式027

聖母マリアへの賛歌
20160401入学式030

閉式の辞
20160401入学式031

 終了後、聖堂にて保護者会を開催しました。
保護者会

20160401入学式032


20160401入学式034


*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

女子大生が企画する KOBE 発信!!スタイリッシュな伝統芸能

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

「女子大生が企画する KOBE 発信!!スタイリッシュな伝統芸能」を開催しました♪

「イベント、無事に終了しました!
お越しくださいました皆様、協賛してくださいました企業様、本当にありがとうございました。
そして、学生企画にご協力くださいました
旭堂小二三さん
大谷邦郎さん
桂あおばさん
着付けをご指導をくださいました
沢田尚子先生
落語の指導をしてくださいました
露の紫さん
一緒に頑張った
Magic Moon
スタッフをしてくれた
学祭委員の皆さん
文化研究会のOGの皆さん
応援してくださった
大学教職員の皆様
たくさんの方々に
ただただ感謝です。
写真をあげることができないのは、部員に写真を撮る余裕がなかったから(笑)
写真部に撮ってもらった写真が手に入ったら、また載せます!
本当にありがとうございました!」
(主催の文化研究会より)
 

 と き 2016(平成28)年3月17日(木) 18:30~(開場:18:00~)

 ところ 六甲アイランド神戸ファッション美術館オルビスホール
       神戸市東灘区向洋町中2-9-1

 主 催  神戸海星女子学院大学 文化研究会

 出演・演目
      トーク:「神戸と伝統芸能」(本学文化研究会部長 、本学教授 箕野 聡子)
20160317文化研究会s005

      英語落語「寿限無」(本学学生)
 20160317文化研究会s015

      マジック・ジャグリング「Magic Moon」(本学学生)
20160317文化研究会s042
20160317文化研究会s061

      落語「ハンカチ」(桂 あおば
            2009年「第二回上方落語台本大賞」の優秀賞を獲得した小堀裕之さん(2丁拳銃)の作品です。

       ~ 中入り ~

      トーク「講談の魅力」(講談作家:大谷 邦郎)

      英語講談「あかぎれ膏薬」(旭堂小二三) (作:大谷 邦郎、訳:本学学生)

  フライヤーはこちらです。

 ご来場ありがとうございました
20160317文化研究会s000
20160317文化研究会s002
20160317文化研究会s003
20160317文化研究会s004
20160317文化研究会s083
 
 以前に韓国からの交換留学生として海星で学ばれた方も来てくれました。ありがとう。2年振りですね。海星にもまたぜひお立ち寄りくださいm..m

*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

2015(平成27)年度 卒業式を行いました♪

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

 2015(平成27)年度 卒業式を行いました

 ご卒業おめでとうございます。

 卒業式の様子を画像にてお届けします。
20160312卒業式001
20160312卒業式011
20160312卒業式2000

学院歌斉唱
20160312卒業式2001

聖書朗読
20160312卒業式2004

卒業証書・学位記授与
20160312卒業式003

学長式辞
20160312卒業式2014

送別の辞
20160312卒業式2015

送別の歌
20160312卒業式2017

答辞
20160312卒業式2018

別れの歌、マリアへの賛歌
20160312卒業式2024


閉会後
20160312卒業式2025

  いつでも顔を見せてくださいね♪

 卒業生もお祝いに来てくれました。
20160312卒業式01501

*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

第1回 入学予定者対象「プレ授業」 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

月日が経つのは早いもので...
気が付けばもう、2月も半ばを過ぎました

入学予定の高校生たちにとって、
夢見るキャンパスライフも、もうすぐ現実に

そんな高校生たちに、
もっと「大学」や「大学生」について
理解を深めてもらおう

と、本学では、
【入学予定者対象 プレ授業】を行っています

その第1回目が 2/22(月) に開催されました

プレ授業では、
➊.「英語観光」、「心理こども」 学科別の授業
➋.両学科共通の特別授業
の2つの授業を用意しています

日程によってテーマが異なり、
2/22(月)には、こんな授業を行いました


□英語観光学科:
 【観光立国を目指す日本の国際観光の状況】 有村 理 准教授
20160222プレ授業ET1

〘日本の良さを伝えるためには?〙
今後、日本の経済を担っていくだろうとされる「観光業」
「日本って清潔だよね~。」
「何処に行ってもご飯美味しいしね。」
高校生の海外での体験談なども聞きながら、
今一度、「日本の観光」について学び、考えました

20160222プレ授業ET2


□心理こども学科:
 【さぁ、「子ども学をはじめよう!】 森 晴美 専任講師

20160222プレ授業PC1

「子どもの言葉」って「言語」だけじゃない
しぐさなどから始まる「子どもの言葉」の発達について、
他の動物たちと比較ながら学びました
子どもたちの心を 〖ガッチリ〗 掴む
教材つくり にも挑戦しましたよ

20160222プレ授業PC2
20160222プレ授業PC3


.【ミンダナオと日本の子ども生きる力って何だろう】
              ミンダナオ子ども図書館館長 松居 友 氏

20160222プレ授業松居さん1

フィリピン ミンダナオの極貧の生活にもかかわらず
コミュニティーが生きていて 生活力や生きる力に満ちいている、
子ども本来の姿から自殺やいじめの多い日本の現状と、解決策を考えました。

20160222プレ授業松居さん2

松居 友さん、
お忙しい中、特別授業を行ってくださり、ありがとうございました


4月から始まる神戸海星での 新生活
まだ未知の世界で不安も多いかもしれません。

その不安を、プレ授業での「学び」や「経験」が、
大学生活への「希望」や「楽しみ」に変えてくれたら、と思います

次回は、3/3(木)
今回とはまた違った授業をお楽しみに~



*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

2/6(土)ミニオープンキャンパスを開催しました✿ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

節分もすぎ、暦の上ではもう
で す が、
まだまだの季節
寒さももう少し続きそうですね~。

さて、そんな寒い季節ではありますが、
2/6(土)にミニオープンキャンパスを開催いたしました

この日は、

【個別相談】
「留学ってどこへ行けるの?」
「保育実習ってどのくらいの期間あるの?」
など、知りたいことがたくさん
個別相談で先生にたくさん質問できましたでしょうか?


【学内ツアー】
4年間過ごすキャンパス内を、ぐるっとご案内しました
ステンドグラスが美しい聖堂や
高台にあるからこそ見れる、
屋上からの素晴らしい景色を楽しんでいただきました

に加え、
【一般入試後期対策講座】も開催しました

一般後期Aは現在出願受付中
事前準備もばっちりですね

一般後期A 出願に関する詳細はコチラをご覧ください。

個別相談ET

個別相談PC

一般入試後期対策講座_英語

一般入試後期対策講座_国語


冷たい風の吹く日にもかかわらず、
沢山の方がご参加くださりました
本当にありがとうございました

今年度のオープンキャンパスも
残すところ3/12(土)の1回を残すのみ
ぜひ、足をお運びいただいて、
実際に神戸海星の雰囲気を感じてみてくださいね

今後のオープンキャンパスについてはコチラ↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/index.html

今後の入試日程についてはコチラ↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/admission/boshu



*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

12/18(金)&12/20(日)にオープンキャンパスを開催しました✿ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*


色とりどりのイルミネーション やオーナメント
クリスマスツリー やポインセチア

12月の神戸海星はとっても幻想的です

P1040264.jpg


12/18(金)と12/20(日)のミニオープンキャンパスでは
そんな光景を皆様にも楽しんでいただけたのではないでしょうか

12/18(金)

この日のオープンキャンパスは、
「クリスマスキャロル併催型」でした

昨年よりもたくさんの方がご来校くださり、
聖堂で一緒にクリスマスのお祈りをしました

PC181099.jpg



キャンドルサービス、聖書朗読、クリスマスソングの合唱や演奏なども行われましたよ

2015121801.jpg

2015121802.jpg

2015121808.jpg

2015121815.jpg

2015121818.jpg

2015121821.jpg

PC181118.jpg



そしてクリスマスキャロルの後は、ドーナツパーティー

美味しいドーナツを食べながら、先生や先輩とおしゃべりできて、
アドバイスもたくさんもらえちゃいます

P1040266.jpg


遅い時間帯にも関わらずお越しいただき、
ありがとうございました



12/20(日)

今回は個別相談、学内ツアー に加え、

20151220個別相談ET

20151220個別相談PC


一般入試対策講座 も行われました


年明け1月の「一般前期入試」に向けて、
多くの高校生が受講してくださりました

一般入試対策講座(英語)
20151220一般融入試対策講座(英語)

一般入試対策講座(国語)
20151220一般入試対策講座(国語)


自信を持って試験に臨んでくださいね~

冷たい風が吹くこの季節
神戸海星のオープンキャンパスにご参加くださり、
まことにありがとうございました


【今後のオープンキャンパス情報】

一般後期入試をお考えの方。
英検2級取得を目指している方。

ぜひぜひ 2/6(土) のオープンキャンパスへ

↓↓詳しくはコチラ↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/index.html





*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

大学創立50周年記念式典

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

 神戸海星女子学院大学 大学創立50周年記念式典
を開催しました。

50周年式典1

50周年式典2

とき 2015(平成27)年12月8日
 10:20~ 感謝のミサ
司式 アルフレド・セゴビア師
50周年式典3

 11:20~ 記念式典
        本学のあゆみと四季
        学院歌

        挨拶 学長 岡村 祥子
50周年式典5

            Sr. 吉村 美枝子
50周年式典6

            同窓会会長
50周年式典7

            後援会会長
50周年式典8

        同窓会より記念品贈呈

        創立記念の歌 Be Smiley
50周年式典9
50周年式典4



 13:00~ 平松愛理さんコンサート

50周年式典10
 平松愛理さんコンサートでは、
 ♪La La, Smile♪
を全員で歌って踊って。。。

 素敵なコンサートでしたね。

 

 平松愛理さん、ありがとうございました。
平松愛理さんオフィシャルサイト

  最後になりましたが、多くのご来賓、そして卒業生のみなさまに迎えられた、素敵な式典になりました。
ありがとうございました。

50周年式典11 


*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

Stella Maris Festival 2015~Be Smiley!~ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

朝起きて思わずガッツポーズ
とっても良い天気です

 Stella Maris Festival 2015 ~Be Smiley !~
横断幕表

10/25(日)に神戸海星では、
注目イベントが盛りだくさんの大学祭を開催しました

年に一回のお祭りに、始まる前から学生のテンションも気合もMAX
こちらもワクワクしてきちゃいました

今年は「大学創立50周年」ということで、講堂での開会式や研究発表等も行われました

本学の南准教授が作曲し、学生が作詞した曲「Be Smiley」も披露され、
盛大に50周年を祝いましたよ

開会式2_i

50周年の歌_i

研究発表1_i

開会式が終わると模擬店の営業も開始です
チヂミやホットドッグ
チュロスやみつまめ など
美味しそうな香りにつられて
あっちへふらふら、こっちへふらふら

模擬店2

茶道部みつまめ

12:00頃にはイベントやクラブ発表がたっくさん

今年のスペシャルゲスト「桂 あおば」さんも
「桂 あおばトークショー in 海星」や
「着物とドレスのファッションショー」にご登場いただきました
さらに!「あおたに寄席」で落語も語ってくださいましたよ

ファッションショー3

ファッションショー4

ファッションショー1

ファッションショー2

そして今年は、森元伸枝先生をお招きし、
「神戸スイーツ」について講演をしていただきました
しかも
アンテノールの「アンテワーズ」
ヴィタメールの「マカダミア・ショコラ」
ツマガリの「甲陽園の陽子さん」 の試食もできましたよ!
おいし~い

森元先生、お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました

神戸スイーツ1

神戸スイーツ2

学生たちも負けてはいませんよ
たくさんのクラブがこの日のために
準備 & 練習を重ねてきました

フラ&タヒチアンダンス部 「Pua Nani」
フラ

音楽部
音楽部

ゴスペル部
ゴスペル1

筝曲部
筝曲部

絵本クラブ
絵本クラブ

マジックジャグリング部 「Magic Moon」
マジック1

大学祭の最後には毎年恒例の「ビンゴ大会」も開催しました
こちらでも「桂 あおば」さんにプレゼンターを務めていただきました
皆さんは何があたったのかな~

桂 あおば さん、数々のイベントにご登場くださりありがとうございました

BINGO改


最後に、ご参加くださった皆様、
皆様のご協力があったからこそ、、大学祭がもっともっと楽しいものになりました
心より感謝いたします

横断幕裏


来年の大学祭も晴れるといいな 



* 桂あおば プロフィール

本名、古本迅。1988年1月12日、神戸生まれ。
関西国際大学卒業。吉本興業所属。
身長177センチ、体重60キロ。

2010年9月二代桂ざこばに入門。2011年1月初舞台。
第15回新人お笑い尼崎大賞(落語の部)優秀賞。
趣味は読書。

現在、大阪そして神戸を中心に活躍中。
六代桂文枝企画撮り下ろしの2015年「上方落語美笑男カレンダー」通称カレンダーボーイズの12月モデルに選ばれ、話題を呼ぶ。「anan」2015年7月号では、「伝統芸能の敷居をぐっと低くする」「美形若手演者」として紹介される。



きらめくイルミネーション
たくさんのオーナメントが飾られたツリー
クリスマスキャロルを神戸海星で・・・

クリスマスの雰囲気を楽しめるオープンキャンパスなど
今後のオープンキャンパス情報はこちら↓↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/index.html




*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

9/13(日)にオープンキャンパスを開催しました✿ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

9/13(日)は、夏の大きなオープンキャンパス最終日でした
朝にはシトシトと冷たい雨 が降っていましたが、
始まるころには、スッキリとした青空が広がっていましたよ


【学科説明】
神戸海星には、

現代人間学部 英語観光学科
確かな英語力を身につけ、グローバルに活躍する人に
〖英語教諭・エアライン・ホテル〗

現代人間学部 心理こども学科
実践で指導力を養い、子どもたちの成長を支える「先生」に
〖保育士・幼稚園教諭・小学校教諭〗

の2学科があります

それぞれの学科で学べることや目指せる進路などについて
先生が説明してくれました。

20150913OC学科説明ET


【体験授業】
実際に教えている先生の授業を受けられる貴重な機会ですよ
日程によってそれぞれ異なる授業を行っているので、
お目当ての授業に合わせて来てくださる方も

20150913OC体験授業ET

【個別相談・展示】
まだ見ぬ大学生活を不安に思ってしまうのはあたりまえ
悩みや質問などに先生はもちろん、学生もお答えしますよ

学生が作ったポスターや作品もたくさん展示しているので
もっと各学科の雰囲気がわかります

20150913OC展示PC


【学長による総合説明】
人間として、女性として「輝く」ために。
神戸海星が大切にし、学生に伝えていきたいことについて
岡村学長がお話ししました

20150913学長2


【学内ツアー】
神戸海星の屋上からの景色は一見の価値ありですよ
北には、これから紅葉シーズンを迎える摩耶山がそびえ
南には、出港する船が見える神戸の港を臨むことができます

20150913OC屋上

スタンプラリーも学内ツアー中に集めて図書券をGetです

20150913OCスタンプラリー

聖堂でのゴスペル部の合唱や
食堂でのフラ&タヒチアンダンス部「プアナニ」のランチショーなど
クラブ活動の様子も見学できますよ

20150913OCゴスペル

20150913OCフラ学食2

【特別講座 推薦入試対策講座】
「国語」と「英語」。
推薦入試の傾向をしっかりおさえて、受験準備はオッケー

12/20(日)のミニ・オープンキャンパスでは
「一般入試対策講座」もありますよ

20150913OC推薦入試対策講座_国語


改めまして、日差しの厳しい日、大粒の雨が降る日などにも
神戸海星のオープンキャンパスにお越しくださりありがとうございました。

皆様がこの機会を通して、神戸海星についてご理解を深めてくださったなら嬉しく思います
大きなオープンキャンパスは終了しましたが、「大学祭」や「クリスマスキャロル」など、
イベント併催型のオープンキャンパスも今後用意しておりますので、ぜひお越しくださいね

では、だんだんと秋が深まり肌寒くなってまいりましたので、
どうぞお身体には十分お気を付けください。

20150913OC正門



「ミニ」でもボリューム満点
今後のミニ・オープンキャンパス情報はコチラ↓↓

http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/index.html

入試情報は本学HP〖STELLA NAVI〗をチェック↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/index.html




*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

9/6にオープンキャンパスを開催しました✿ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

9/6(日)にオープンキャンパスを開催しました
秋雨の降る中、たくさんの方がご来校くださいました

では、今回もオープンキャンパスの様子をご紹介します

【学科説明】

英語観光学科

海外の方に自国の文化を伝えられるよう、
日本文化について学ぶ授業もあります

20150906学科説明ET

心理こども学科

保育所、幼稚園、小学校での実習の他にも
近隣小学校でのボランティア活動など、実践の場も豊富ですよ

20150906学科説明PC2


【体験授業】

英語観光学科
「英語リスニング力は自分の耳と口で鍛える!」

20150906OC体験授業ET

心理こども学科
「子どもの健やかな育ちと『環境』」

20150906OC体験授業PC


【学長による総合説明】

神戸海星が歩んできた「歴史」。
そして「今」の海星が目指しているものについて
岡村学長が丁寧にお伝えしました

20150906OC学長


【学内ツアー】

雨の降る中、傘をさしてのツアーになりましたが、
たくさんの方が参加してくださいました

2号館へ続く渡り廊下です。
春には桜の花びらがたくさん舞っていて
とてもキレイなんです

20150906OC学内ツアー渡り廊下

心理学を教える先生に「箱庭」についても説明してもらいました。。

20150906OC学内ツアー心理実験室

そして、9/6はコールスステラマリスと音楽部が皆様を歓迎しました。
雨のじとじとを吹き飛ばすような美しい合唱と演奏でしたよ

20150906学内ツアーコールス改

20150906OC音楽部


【個別相談】

不安に思っていること。
疑問に思っていること。
なんでも聞いてくださいね

先生だけではなく、学生も質問にお答えします

20150906OC個別相談PC改

20150906OC個別相談ET2



【特別講座 英検2級2次試験対策講座】

2次試験攻略の「コツ」をしっかり身に付け、めざせ英検2級合格

20150906OC英検2級2次試験対策講座

改めまして、お足下の悪い中オープンキャンパスにご参加くださり、ありがとうございました。
夏のオープンキャンパスは次回が最終日です
ぜひお越しくださいね


夏の最後を彩る神戸海星のオープンキャンパス
今後のオープンキャンパス情報はこちら↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/2015/


特別講座のお知らせ
9/13(日) 「推薦入試対策講座」

*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

8/23(日)オープンキャンパスを開催しました✿ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

8/23(日)にオープンキャンパスを開催しました
ここ最近は雨が降っていたので少し心配でしたが、空はすっきり快晴
気持ちの良い天気でした


では、今回もその様子を写真と一緒に振り返っていきましょう


【学科説明】

英語の先生になりたい。
憧れのキャビンアテンダント、ホテルのコンシェルジュに。

そんなあなたには
「英語観光学科」

20150823OC学科説明ET


子どもが大好き。
保育士、幼稚園や小学校の先生になりたい。

そんなあなたには
「心理こども学科」

20150823OC学科説明PC


【体験授業】

英語観光学科
「IRを理解する。ホテル事業とカジノから見えてくる観光立国日本。」

20150823OC体験授業ET


心理こども学科
「子どもの気持ちに共感するにはどうすればよいか」

20150823OC体験授業PC2



【学長による総合説明】

オープンキャンパスでは学長室をオープンしています
学長の話をもっと聞きたい、話してみたい
という方は「学長室」をノックしてみてください
とてもフレンドリーな学長とお話してみてくださいね

20150823OC学長


【学内ツアー】

図書館や「音声学」で使うLL教室など、
見るところがいっぱい

20150823OC学内ツアー2

20150823OC学内ツアー3

20150823OC学内ツアー4


今回もクラブ活動中の学生たちがツアーの方々を、歓迎してくれました

ゴスペル部は聖堂で歌を披露
聖堂内で聞く彼女たちの美しい歌声に
思わずうっとりしちゃいます

20150823OC学内ツアーゴスペル1

20150823OC学内ツアーゴスペル2


フラ&タヒチアンダンス部「プアナニ」も歓迎の舞を踊ってくれました
キラキラの笑顔と華麗なダンスに釘付け

20150823OCプアナニ1-3



20150823OCプアナニ2



最後になりましたが、オープンキャンパスに参加してくださり、ありがとうございました
神戸海星の目指す教育、学科の特徴、学内の様子などを良く知っていただけたなら嬉しいです。
では、次回 9/6(日)のオープンキャンパスもお楽しみに~






9月もあるよ!神戸海星のオープンキャンパス
今後のオープンキャンパス情報はこちら↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/2015/


特別講座のお知らせ
9/6(日) 「英検2級2次試験対策講座」(要予約)
9/13(日) 「推薦入試対策講座」



*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

8/16(日)にオープンキャンパスを開催しました✿ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

8/16(日)にオープンキャンパスを開催しました
夏休み中のオープンキャンパスでは、
遠方からいらっしゃる方もいて、とても嬉しいです

では、その様子を紹介しますよ

【学科説明】

英語観光学科では
「英語」と「観光」を同時に学ぶことができます

20150816OC学科説明ET


心理こども学科では
「保育所」、「幼稚園」、「小学校」で求められる指導力を養うことができます

20150816OC学科説明PC


【体験授業】

英語観光学科 「国際観光と日本の観光立国への道」

20150816OC体験授業ET

心理こども学科 「家族と子ども」

20150816OC体験授業PC


【学長による総合説明】

「人を支え、輝く。」女性に。
神戸海星の目指すところについて、
岡村学長が説明させていただきました

20150816OC総合説明


【学内ツアー】

本館から図書館まで、
ネイティブ講師のケヴィン先生がご案内しました

写真はパソコン教室です。
ワードやエクセルの基本的な使い方を学ぶことができます

20150816OC学内ツアー2

聖堂では、ゴスペル部の美しい歌声が響きわたっていました

20150816OC学内ツアー

【個別相談・展示】

「英語」、「ホテル」、「エアライン」や
「保育所」、「幼稚園」、「小学校」など、
それぞれの専門の先生が相談にのりますよ

学生にも、キャンパスライフなどについて質問できます

20150816OC個別相談ET

20150816OC個別相談PC


学生が作ったポスターや作品なども展示していますよ

20150816OC展示ET

20150816OC展示PC


最後になりましたが、
オープンキャンパスにご参加くださり、ありがとうございました。
皆様が描く夢の助けになったなら、嬉しく思います
またのご来場をお待ちしています

20150816OC聖堂前



神戸海星の夏はまだ終わらない
今後のオープンキャンパス情報はこちら↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/2015/


特別講座のお知らせ
9/6(日) 「英検2級2次試験対策講座」(要予約)
9/13(日) 「推薦入試対策講座」

AO入試エントリー受付中
エントリー方法など詳しくはこちら↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/admission/ao/special




*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

8/9(日)オープンキャンパスを開催しました✰ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*


8/9(日)にオープンキャンパスを開催しました

8月の夏本場をむかえ、太陽はギラギラと容赦なしです
しかし、この日もたくさんの方が参加してくださり、大盛況のオープンキャンパスになりました!
ありがとうございました

では、その様子をご紹介します

【学科説明】

エアライン、ホテル、英語に興味のある方は「英語観光学科」

20150809OC学科説明ET

保育士、幼稚園教諭、小学校教諭になりたい方は、「心理こども学科」

20150809OC学科説明PC2


【体験授業】

英語観光学科 「なぜいま『観光』の分野を学ぶのか」

20150809OC体験授業ET

心理こども学科「どうして親子製作って、楽しいの?」

20150809OC体験授業PC



【学長による総合説明】

本学の目指していること、大切にしていることについて
岡村学長が説明させていただきました

20150809OC学長


【学内ツアー】

この日はネイティブ講師のケヴィン先生がガイドしてくれましたよ
学生通訳さんといっしょに、本学の見どころスポットへご案内~

20150809OC学内ツアー2

20150809OC学内ツアー1

聖堂では、音楽部やコールスステラマリスのパフォーマンスも見れました

20150809OC学内ツアー音部


【個別相談】

「留学はどこへ行けるの?」
「ピアノはちょっと苦手で・・・。」

質問やお悩みを個別に相談できます。
先生が丁寧に説明してくれますよ

20150809OC個別相談ET

20150809OC個別相談PC



【特別講座 「CAプチ体験+Q&Aコーナー」】

本学卒業生で現役客室乗務員:小林 明(さやか)さんに講師を務めていただきました

憧れのキャビンアテンダント
国内と外資系の航空会社の違いといった航空業界の話や業務内容など
パワーポイントでわかりやすく説明してくださいました
そして、キャビンアテンダントをめざす学生へのアドバイスもいただきましたよ
お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました!

20150809OCCA1.jpg

20150809OCCA2.jpg

20150809OCCA3.jpg



最後になりましたが、暑い中オープンキャンパスにお越しくださり
本当にありがとうございました
皆様に神戸海星の特長を知っていただけたなら嬉しく思います
またのご来場を心よりお待ちしております


神戸海星の夏はまだ終わらない
今後のオープンキャンパス情報はこちら↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/2015/


特別講座のお知らせ
9/6(日) 「英検2級2次試験対策講座」(要予約)
9/13(日) 「推薦入試対策講座」

AO入試エントリー受付中
エントリー方法など詳しくはこちら↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/admission/ao/special


*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

7/26(日)& 8/1(土)にオープンキャンパスを行いました✰ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

7/26(日)& 8/1(土)にオープンキャンパスを行いました
2日とも30℃超えの猛暑日
そんな暑~い中たくさんの方が参加してくださいました。
しかも7/26(日)にはバスツアーで遠方からもいらしてくださいましたよ
本当にありがとうございました

ではその様子をご紹介します

【学科説明】
英語観光学科、心理こども学科の先生方が、各学科について説明してくれます。
学科で学べること、留学や資格についてもお話してくれましたよ

20150726OC学科説明2
20150801学科説明


【体験授業】
7/26(日)には、英語観光学科 「なぜいま『観光』の分野を学ぶのか」
          心理こども学科 「子どもの気持ちに共感するにはどうすればよいか」

20150726OC体験授業1
20150726OC体験授業2


8/1(土)には、英語観光学科 「IRを理解する。ホテル事業とカジノから見えてくる観光立国日本。」
         心理こども学科 「楽しもう!リズム」

20150801OC体験授業1
20150801OC体験授業2


が行われました
実際に大学で教えている先生の授業を受けて、気分は大学生


【学長による総合説明】
神戸海星の魅力について、岡村学長がお伝えさせていただきました

20150801OC総合説明


【学内ツアー】
4年間通うキャンパスを本館から図書館棟までご案内しました
屋上からの眺めは最高ですよ!

20150726OC学内ツアー1
20150726OC学内ツアー2
20150726OC学内ツアー3
20150726OC学内ツアー4


【特別講座】
7/26(日) AO入試対策講座
たくさんの方が受講してくださいました。
これでAO入試はばっちり

20150726OCAO対策講座

8/1(土) 「ホテルで働く、ということ」
本学の卒業生で現「ANA クラウンプラザホテル神戸」勤務 松下 加奈さんに講師を務めていただきました。
「ホテルコンシェルジュについて」や「ホテルで働くためには?」などたくさんお話していただきましたよ
高校生や本学学生の個別相談にも応じてくださり、ありがとうございました

20150801松下さんと高校生

20150501OC松下さん



最後になりましたが、皆様暑い中ご来場くださり本当にありがとうございました
熱中症など、健康には十分お気を付けくださいね~


神戸海星の夏はまだ終わらない
今後のオープンキャンパス情報はこちら↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/2015/

特別講座のお知らせ
8/9(日) 「CAプチ体験+Q&Aコーナー」
9/6(日) 「英検2級2次試験対策講座」(要予約)
9/13(日) 「推薦入試対策講座」

AO入試エントリー受付中
エントリー方法など詳しくはこちら↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/admission/ao/special



*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

母と子のふれあいひろば(ステラマリス)【7月】 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

神戸海星女子学院大学では、子育て支援をとおして地域の人たちがつながってゆくことを目的として、
大学近隣にお住いの母親とその乳幼児を対象に、

「母と子のふれあいひろば(ステラマリス)」
を開催しています

そこでは、教員の指導の下、
学生が企画・準備した運動、遊び、製作、読み聞かせなど
のイベントが実施されます


そして、7/9(木)にその第1回目が開催されました

始まる前から子どもたちは元気いっぱい
ボールプール、つみき、お人形などのおもちゃでキャーキャーと大騒ぎです

「おたんじょうびのうた」では、一緒に歌って踊り、
4~7月のお誕生日さんにはメダルをプレゼント

「3匹のこぶた」の人形劇では、学生がこぶたさんを、
先生がお母さんぶたさんを熱演しました
子どもたちの視線は劇にくぎ付け
立ち上がって前の方に来て観ている子もいましたよ

12月まで毎月開催される「母と子のふれあいひろば」。
次回のイベント内容も楽しみです

20150709母と子のふれあいひろば1

20150709母と子のふれあいひろば2

20150709母と子のふれあいひろば3




*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

✿7/12(日)ミニ・オープンキャンパス✿ 

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

7/12(日)にミニ・オープンキャンパスを開催しました

何もしていなくてもじんわりと汗をかくような暑さ・・・
そんな夏日にもかかわらず、たくさんの方が来場してくださいました

ミニ・オープンキャンパスでは

✦個別相談
✦学内ツアー
✦TOEIC対策講座

を行いました!

学内ツアーでは、4年間過ごすキャンパス内をぐるっとご案内します。
この暑さの中では、なかなかつらいものもありますが、
大勢の方がツアーに参加してくださいました
ありがとうございました!

個別相談では、実際に大学で教鞭をとっておられる先生方に
「授業内容」、「将来のこと」、「留学」など、なんでも相談できちゃいます
〖英語観光学科〗と〖心理こども学科〗
両学科について、よりよく知っていただけたなら嬉しいです

20150712ミニOC012

20150712ミニOC015



そして、7/12は特別講座【TOEIC対策講座】も開講しました。
今日の講座でコツをつかんで、試験はバッチリですね

20150712ミニOC008



最後になりましたが、暑い中本学オープンキャンパスにご参加くださり、
本当にありがとうございました
暑い日が続きますので、熱中症など、お体には十分お気を付けくださいね




海星の魅力を存分に味わう夏
↓↓夏のオープンキャンパスについてはこちら↓↓
http://www.kaisei.ac.jp/exams/opencampus/2015


*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

50周年記念講演「ミンダナオと日本の子ども ~絵本、昔話を通して見る“生きる力”」(松居 友 氏)

神戸海星女子学院大学 50周年記念講演を開催いたしました。

 多くのご来場に心より感謝しております。

 とき 2015(平成27)年7月4日(土)

 講師 <絵本作家>松居 友氏

 
 テーマ 「ミンダナオと日本の子ども ~絵本、昔話を通して見る“生きる力”」

 神戸海星女子学院大学の創立50周年を記念し、フィリピンの「ミンダナオ子ども図書館」で活動する絵本作家の松居 友氏の講演会を開催しました。松居氏は紛争や貧困で親と暮らせない約80人の子どもたちと寄宿舎で生活しながら、絵本の読み聞かせや子どもたちへの教育・医療支援などを行なっておられます。

 その献身的な活動は、本年4月に「池上彰のJAPANプロジェクト」~世界の“命の現場”で奮闘する日本人~(テレビ東京系列)で取り上げられました。

 今回の講演会では、絵本作家としての視点、日本とフィリピンの昔話から読み取れる世界観、そして松居氏が出会ってきたたくさんの子どもたちの姿を通して、「ミンダナオと日本の子どもたちの生きる力」について講演いただくとともに、フィリピンの子どもたちがの置かれている状況、現地での活動の様子、そして私たちがいまできることを考えていくヒントになるお話をいただきました。

 ご講演後の質疑応答でも、一つひとつ丁寧にお答えくださり、氏のお人柄が本当によくわかるようなものでした。

 貴重なお話をお聞かせくださり、本当にありがとうございました。

20150704_50周年松居友氏講演012
20150704_50周年松居友氏講演017
20150704_50周年松居友氏講演011
20150704_50周年松居友氏講演015
20150704_50周年松居友氏講演053
20150704_50周年松居友氏講演031
20150704_50周年松居友氏講演028
20150704_50周年松居友氏講演020

秘書検定(3級)対策講座全日程が終了しました。

カテゴリ説明へ
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

 秘書検定(3級)対策講座全日程が終了しました。
201506180101.jpg

 先生には感謝の思いを込め、花束をお渡しし、涙ながらの最終回となりました。先生の情熱とお人柄に魅かれた学生の思いが伝わってきました。先生、本当にありがとうございました。

*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*
イベント情報へ
入試情報へ
資料ご請求(PC用)へ
大学HPへ】
大学ツイッターへ】
大学FACEBOOKへ】 
ブログトップへ(はじめてご訪問くださった方は、よろしければご覧ください。)】
*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*∵*

| NEXT>>

検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いしますね。

神戸 海星  兵庫 イベント 王子公園 Kobe 子育て 六甲 兵庫クリスマス 

プロフィール

神戸海星女子学院大学

Author:神戸海星女子学院大学
 「神戸海星女子学院大学ブログ」へようこそ

 英語観光学科*(英語・観光)
 心理こども学科(保育・幼稚園・小学校)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
