

母と子のふれあいひろば「ステラ・マリス」

カテゴリ説明へ

 海星では、地域の子ども(1歳~3歳)を対象に「地域に密着した子育て支援」を目的とした、母と子のふれあいひろば「ステラマリス」を開催しています。


 神戸海星女子学院大学 現代人間学部 心理こども学科教員と学生スタッフが子育てのお手伝いをさせていただきます。


 おもな内容としては、次のようなものがあります。

1 親子ふれあいあそび
2 子育て相談
3 おもちゃをつくろう
4 絵本の読み聞かせ
5 パネルシアター
6 紙芝居
7 子育てミニ講和
8 母親同士の交流
9 クリスマス会

開催日:毎月1回木曜日10:00-12:00(平成22年度)
 6月24日、7月22日、8月20日(金)、9月30日、10月21日、11月18日、12月16日
参加費:無料(募集は締め切っております。)



 これまでの様子をお届けします。

母と子のふれあいひろば01
母と子のふれあいひろば02
母と子のふれあいひろば03
母と子のふれあいひろば04
母と子のふれあいひろば05


 ちなみに、昨年のクリスマス会では私はサンタクロースの役でしたが、残念ながら少し泣かせてしまいました。でも、学生スタッフのみなさんの素晴らしいフォローのおかげで、何とか最後は喜んでもらうことができました。

 学生スタッフのみなさんは、いつでも幼稚園や保育所の先生として立派にやってくれるだろうという思いを強くしたサンタでした。

 そして、今年もサンタクロースをさせてもらえると信じ、サンタクロースを練習しています。(今は、体型だけだけどね・・・。)

神戸海星女子学院大学HPへ】
神戸海星女子学院大学ツイッターへ】 
ブログトップへ
はじめてご訪問くださった方へ
カテゴリ説明へ

絵本ワールド in ひょうご

カテゴリ説明へ

 さて、今年も神戸海星女子学院大学で「絵本ワールドinひょうご」が開催されます。
詳細は、こちらへどうぞ

1 お問い合わせ先:「絵本ワールドinひょうご」実行委員会  電話 078-362-7077

2 とき 2010年11月13日(土)11:00-17:00
         14日(日)10:00-16:00

3 主な内容

 絵本作家による講演会(定員各300人)
  (1)鈴木のりたけ氏=13日13時半
  (2)はたこうしろう氏=14日13時半。
 
 人形劇団クラルテ=写真=13日12時、15時半、14日11時の3回。定員各150人

 絵本の読み聞かせ

 紙芝居実演

 大型絵本の展示など
 
4 講演会・人形劇申し込み方法はがきまたはファクスで。(詳細は、こちらへどうぞ

郵便番号、住所、名前、年齢、電話番号、参加希望人数(5人まで)、希望プログラム日時一つを明記し、〒650―8571(住所不要) 神戸新聞社営業局業務推進部「絵本ワールドS」係(ファクス078・361・7802)へ。10月29日必着。応募多数なら抽選。参加証発送をもって発表。

5 これまでの様子
絵本ワールド01
絵本ワールド02
絵本ワールド03
絵本ワールド04


 たくさんのご来場をお待ちしております。

 なお、お問い合わせは、「絵本ワールドinひょうご」実行委員会様へお願いいたします。(電話 078-362-7077)

神戸海星女子学院大学 資料ご請求へ】
神戸海星女子学院大学HPへ】
神戸海星女子学院大学ツイッターへ】 
ブログトップへ
はじめてご訪問くださった方へ
カテゴリ説明へ

神戸海星女子学院大学 大学祭

カテゴリ説明へ

 さて、今年の神戸海星女子学院大学 大学祭 "★Stella Maris Festival 2010★"のテーマは、「華楽full ~colorful~」です。

とき 2010年11月21日(日)10:00~16:00

トークショー:

 『中村蒼』さんに決定!

 中村蒼さんといえば、話題の映画「BECK」、「大奥」に出演されていますね。また、NTT東日本のCMにも出演。 11/20には映画「パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT」(主演)が公開。

野外会場:

 司会は、MBS「水野真紀の魔法のレストラン」のナレーションやKiss-FM KOBEなどでパーソナリティとして活躍する『浜平 恭子』さん!
 そして、ライブは、『ダイスケ』さん、『Child+Asana』さんです。

 なお、トークショーにはチケットが必要です。詳細は、順次大学祭運営委員会HPにてアップする予定です。

 たくさんのご来場をお待ちしてます。



ブログトップへ
はじめてご訪問くださった方へ
カテゴリ説明へ

兵庫県立播磨南高等学校

カテゴリ説明へ

 10月8日(金)午前10時より、兵庫県立播磨南高等学校2年生の生徒さん約40名が本学を見学されました。


 大学紹介、学科紹介、ミニ講義を行いましたが、今回も在学生がミニ講義のアシスタントを引き受けてくれました。みなさんどうもありがとうございました。とくに、4年次生が多かったのですが、みなさん授業や卒論作成の忙しいところお手伝いに来てくれ、本当にありがとう。


 オープンキャンパス同様、お礼方々画像にて報告しますね。

1 学長あいさつ
20101008県立播磨南高校見学会学長挨拶

2 現代人間学部ミニ講義
 (1)英語キャリア学科
20101008県立播磨南高校見学会ECミニ講義

 (2)観光ホスピタリティ学科
20101008県立播磨南高校見学会THミニ講義

 (3)心理こども学科
20101008県立播磨南高校見学会PCミニ講義

3 昼食会
20101008県立播磨南高校見学会昼食

 最後になりましたが、兵庫県立播磨南高等学校のみなさまどうもありがとうございました。これかもますます高校生活が充実されるよう願っています。

 11月21日(日・祝)大学祭にもぜひお越しくださいね。


神戸海星女子学院大学HPへ】
神戸海星女子学院大学ツイッターへ】 
ブログトップへ
はじめてご訪問くださった方へ
カテゴリ説明へ

平成23年度大学入学者選抜 大学入試センター試験「出願」

カテゴリ説明へ


 平成23年度大学入試センター試験の出願は、次のとおりです。

(1) 出願の期間は、平成22年10月1日(金)から14日(木)までです。

(2) 今後変更等がある場合もありますので、出願の方法等の詳細情報は、必ず大学入試センターHP等にてご確認ください。


神戸海星女子学院大学HPへ】
神戸海星女子学院大学ツイッターへ】 
ブログトップへ
はじめてご訪問くださった方へ
カテゴリ説明へ

検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックをお願いしますね。

神戸 海星  兵庫 イベント 王子公園 Kobe 子育て 六甲 兵庫クリスマス 

プロフィール

神戸海星女子学院大学

Author:神戸海星女子学院大学
 「神戸海星女子学院大学ブログ」へようこそ

 英語観光学科*(英語・観光)
 心理こども学科(保育・幼稚園・小学校)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
